2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のススメ

自転車で通勤しています。もともと電車通勤でしたが、都会とは違って電車を待つ時間がそこそこあります。そこで、自転車通勤に変えてみました。学生時代も自転車で通学していましたので、それ以来です。自転車通勤になって、良い変化が出ています。 健康にな…

写真管理方法に悩む

子供が生まれて写真や動画を撮ることや振り返る機会が増えました。去年の誕生日はどんなことしてたかな?とか、事あるごとに子供の思い出を振り返ることが多いです。 一元管理が基本 我が家ではスマホで撮影することが多く、夫婦のスマホにそれぞれデータが…

秋眠暁を覚えず

寒くなって来て布団から出れなくなりました。 タイトルは本当は「秋」ではなく、「春」ですね。ただ、春よりもこの季節の方が睡眠の魔力が強く感じます。 いつもよりゆっくりと起きた朝、家族も寝坊のようです。私はこっそり寝室を抜け出しました。我が家で…

寒いとこもりたくなる

急に気温が下がってきました。寒いのが苦手なので、気が早いですが掛け布団を準備しました。寒さに強い家族はまだタオルケットで寝てます。 布団に入ると、ポカポカ温かいです。子供の寝かしつけで、ついつい一緒に寝落ちしてしまいました。朝は布団から出る…

パソコンなしの生活

小学生くらいの少女が自転車で街を回りながら、タブレットを使って友達とテレビ電話したり、写真を撮ったり、絵を描いたり、文章を書いています。自宅の庭で横になりながら作業していると、隣家のおばちゃんに「コンピュータで何してるの?」と聞かれ、「コ…

何も無くていい。公園を楽しむ

休日に近所の公園へ遊びに行きました。 芝生の広場に木々が立っていて、周囲が散歩道になっているよくある公園です。子供とほぼ毎週遊びに行っています。 最近のブームは生き物採集です。トンボや蝶々やバッタ、水辺もあるのでザリガニやカエルもいます。遊…

待てる人でありたい

自分はせっかちだなと感じることがあります。。 特に子供に関することで、風呂が沸いたのになかなか入らないとか。公園で遊ぼうと出かけたのに、その道中で道草くったり。 いつも、その瞬間瞬間を子供は楽しんでいるんだなと思います。私は目的である公園に…

ゴミ箱は1カ所

小さな家だというのもありますが、我が家のゴミ箱はキッチンの1カ所あるだけです。 実家住まいの時は各部屋にゴミ箱がありました。ゴミ収集日は各部屋からゴミ袋を集めるところから始まります。この作業って地味に面倒です。ゴミ箱を1カ所だけにすることで、…

見積をとる

展示場で色々なハウスメーカーを回りました。 気になったハウスメーカー各社から見積を取得することにしました。ミサワホーム 、住友林業、トヨタホーム 、一条工務店です。 ドキドキワクワクです。