自転車のススメ

自転車で通勤しています。もともと電車通勤でしたが、都会とは違って電車を待つ時間がそこそこあります。そこで、自転車通勤に変えてみました。学生時代も自転車で通学していましたので、それ以来です。自転車通勤になって、良い変化が出ています。

 

健康になる。目に見えて体重減少!

自転車通勤を始めて、目に見えて変化があったのは体重と体脂肪率です。半年ほどかけてジワジワと下がりました。食事量を変えたわけでも、他の運動をしているわけでもありません。明らかに自転車の効果です。今でも適正体重より少し痩せ目のところでキープされています。自転車以外何もしてないのに。

 

微力ながらもエコに貢献

子供も産まれ、環境問題がより気になるようになりました。子供達にも豊かな自然を残していきたいです。自転車通勤するようになって、当然、電車に乗る機会が減りました。加えて、自家用車に乗る機会も減りました。ちょっとした距離なら車より自転車で移動の方が気楽なためです。わずかな影響でしょうが、地球環境に良い行動がとれてるのでは無いかと思います。