写真管理方法に悩む

子供が生まれて写真や動画を撮ることや振り返る機会が増えました。去年の誕生日はどんなことしてたかな?とか、事あるごとに子供の思い出を振り返ることが多いです。

 

一元管理が基本

我が家ではスマホで撮影することが多く、夫婦のスマホにそれぞれデータが貯まります。たまにデジカメで撮影することもあります。

バラバラに保管していると思い出を振り返る時、どのカメラで撮ったか分からなくなるためデータは一箇所に集めるようにしています。

外付けSSDにイベント別や月別のフォルダを作って、そこに全てのカメラのデータを保管しています。我が家はパソコンが無いためスマホからSSDに取り込めるケーブルを使ってデータを直接コピーしています。

 

思い出を振り返りやすいか

フォルダ管理は独身時代から続けています。ただ思い出を振り返るにはイマイチだと感じています。

理想はスマホの写真アプリです。スマホだと場所別や撮影日別など、自動でおすすめをまとめてくれたりする機能があり便利です。操作も直感的で子供も思い出を振り返り易くなります。ただ、スマホにデータを一元化するにはスマホの容量が小さすぎます。かと言って、クラウドにデータを保存するのは少し怖い。。

 

理想の方法を考え中

最近はずっとこのことを悩んでいます。良い方法や機器があれば試してみます。