秋眠暁を覚えず

寒くなって来て布団から出れなくなりました。

タイトルは本当は「秋」ではなく、「春」ですね。ただ、春よりもこの季節の方が睡眠の魔力が強く感じます。

いつもよりゆっくりと起きた朝、家族も寝坊のようです。私はこっそり寝室を抜け出しました。我が家では休日にハンドドリップのコーヒーを淹れます。豆を手で挽くところからなので、手間はかかりますが、ゆっくりとした時間を過ごせるのが良いです。部屋中、良い匂いになるのもまた良きです。

寒くなって来て、ホットコーヒーもより美味しく感じる季節になってきました。寒いのは苦手ですが、楽しめる面もある。美味しいコーヒーでホッと一息、良き休日の朝でした。