パソコンなしの生活

小学生くらいの少女が自転車で街を回りながら、タブレットを使って友達とテレビ電話したり、写真を撮ったり、絵を描いたり、文章を書いています。自宅の庭で横になりながら作業していると、隣家のおばちゃんに「コンピュータで何してるの?」と聞かれ、「コンピュータって何?」と答えます。

初代iPad ProのCMです。従来のスペックはあるが重たいコンピュータではない、新しい身軽なコンピュータの登場を表現したものと思います。

私はこのCMが好きでした。身軽にどこでもPC作業が出来る様子から自由を感じたからです。

我が家にはPCはありません。

昔は家計簿をPCを使ってエクセルで記録していました。今思うとPCを起動するのが面倒だったなあ。現在はiPadのNumbers(エクセルみたいなもの)で付けています。手軽なので買い物から帰宅後に即記録しています。

PCでやっていたのは後はネットくらいです。ネットならiPadで十分。と言うか軽さと起動の速さで、むしろPCよりiPadの方が良いです。

理系出身でもあり、PCは必要だとずっと思っていました。普通の生活には無くても全く問題なかったです。固定観念で持っている物って他にも意外にありそうです。こう言った物を削ぎ落としていけると、CMのような自由さに近づけると思います。