ゴミ箱は1カ所

小さな家だというのもありますが、我が家のゴミ箱はキッチンの1カ所あるだけです。

実家住まいの時は各部屋にゴミ箱がありました。ゴミ収集日は各部屋からゴミ袋を集めるところから始まります。この作業って地味に面倒です。ゴミ箱を1カ所だけにすることで、この手間が無くなりました。

一方でゴミ箱を1カ所にすることで、ゴミ発生の度にキッチンまで行く必要があります。初めは面倒かなとも思っていましたが、意外にそんなことありませんでした。

そもそも、我が家の生活だとキッチン以外で余りゴミが出ないのが一つの理由です。リビングでおやつを食べるにしても、先ずはキッチンにおやつを取りに行きます。この時に先に袋などのゴミは捨ててしまって、皿に乗せますので、リビングでゴミが出ません。

また、椅子中心の暮らしにしているのもいいかもしれません。実家は床に座っていたため、立ち上がるのも億劫でしたが、椅子だとスッと立ち上がりも楽です。ゴミが出てもすぐにキッチンまで捨てに行けます。

ゴミの日にふと思う今日でした。