普段の家事を楽しみに ファミリークッキング

暮らしていく上で家事は欠かせません。でも、毎日の家事は正直めんどくさいです。

でも、家族と一緒だといつもの家事が少し変わって感じられます。

 

一緒にやれば面倒事も楽しめる

休日、家族で春巻きをつくりました。大人が具材を作り、子供が具材を包みます。以前よりも上手に包める様になった子供の成長が見れるのも嬉しいですし、子供自身も出来る様になることが嬉しそうです。おしゃべりしながらの作業もまた良きです。

子供と一緒だと、かえって手間や時間がかかります。でも、それ以上にみんなで一つの事をやる時間というのが貴重です。

 

料理も1人でやればただの家事ですが、家族でやれば楽しみに変わります。大人だけで料理をしてても、子供が遊んでくれと来たら、それはそれで大変ですので、最初から家事を遊びとして組み込んでしまえばいいんです。

 

生活の力をつけて欲しい

親としては子供には勉強や運動など学んで欲しいことがたくさんありますが、個人的には"暮らす力"を一番身につけて欲しいと思っています。暮らす力と言ったのは、掃除、料理、洗濯など、暮らす上で必要なことを出来るスキルや考え方です。

暮らしは全ての基盤になるものです。この基盤が安定していてこそ仕事や勉強があると思います。

 

家でも楽しい

家で料理をのんびりとしただけですが、楽しい穏やかな休日でした。